太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

少し落ち着いて近況。

9月下旬から多忙を極めていたのだが、最近多少なりとも落ち着いてきた。

 

ここ数年の業務量が10段階で5~6くらいだとすると、ここ数か月は9くらい。今は体感で7くらいにはなってきた。

不思議なもので、忙しい状況では身体がだんだんと順応していくのがわかる。毎日23時くらいの帰宅となってもそれほどつらいという感じもなく、日中も隙間なく予定が詰まっている状態でも業務が回っていた。気を張っていたからか体調を崩すことなく、ピークを乗り切った感じである。(とはいえまだまだ予断を許さないが・・・)

 

さて、久々に編集画面を開いてみたが、何を書こうか。

 

とりあえず近況。

 

 

1歳の息子M。

 

10月から保育園に通い出し、さっそく風邪の洗礼を浴びている。10月の慣らし保育中に発熱し、その後は10月末から現在にかけて、鼻水⇒発熱⇒咳のサイクルをずっと繰り返している。週末に発熱することが多く、職場復帰した奥さんが休むことは少なかったが、先週は上の子のAと二人して風邪をひき、水曜金曜と奥さんに休みをとってもらって看病してもらった。

 

この数か月でどんどんと成長している。1歳3か月なのだが、すたすたとどこまでも歩いて行けるし、椅子によじ登ったりと元気いっぱいである。滑り台も上手に滑れるようになったきた。言葉も少しずつ理解できてきたようで、「まんま」「まま」「ぱぱ」「ちゃっちゃ」「ねんね」と単語が出てくるようになった。こちらの言葉も多少は理解し始めているような様子だ。カメラを向けると、人差し指を立たせてピースの真似事をしてくれる。

 

保育園にもすっかり慣れて、クラスの入り口で立たせると、自分から手をひろげて先生に抱っこされに行っている。4月入園みたいに馴染んでるねと先生たちも驚いていた。

 

 

4歳の娘A。

 

こちらも息子から風邪がうつっているのか、たまに熱を出したり咳が続いたりなどはあるが、大事にはいたらず過ごせている。

6月から始めたピアノもどんどん上達しており、12月のクリスマス発表会では、「きらきら星と」「バケツの穴」の2曲を演奏する予定にしており、すっかり覚えてスムーズに弾けるようになっている。(練習は全然集中できず、奥さんを怒らせているのだが・・)

Mとも一緒に積み木で遊んであげたり、らららぞうきんやキュウリなどのふれあい遊びをやってあげたりしている。すぐにケンカになってしまって大変ではあるものの、お姉ちゃんとして成長しているのだなと感じる。

 

しっかりしている面もあるのだが、まだまだ甘えたいようで、すぐに抱っこ!となってしまったり、ごはんを食べる際もママのお膝で食べたい!となってしまうことも多い。まあ、5歳くらいになると落ち着くかなと思って大目に見るしかないのかな。