太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

娘のクリスマス会。ぐりとぐら。

本日は有休を頂いて、娘の保育園のクリスマス会を見学してきた。

 

奥さんは10時~12時まで仕事なので、奥さんの出勤前に子供たちを車で保育園に送っていく。平日のこんな時間に私服で外出しているのがなんだかちょっと嬉しい。

 

子供たちは月曜日から水曜日まで保育園をお休みしていたので久しぶりの登園である。

 

先週金曜の夜に僕が原因不明の胃腸炎にかかってしまい、それが娘にも感染してしまったようで、日曜日の夜中に激しく嘔吐して大変だったのだ。奥さんには月曜火曜と仕事を休んでもらい、水曜日は仕事がお休みだった義母に自宅に来てもらい子供たちのお世話をしていただいていた。僕が感染源になってしまい大変申し訳ない限りである・・。

 

娘は月曜火曜は腹痛や吐き気、微熱があったのだが、水曜日にはすっかり回復してくれた。せっかくの保育園のクリスマス会だったので無事に登園できてよかった。

 

僕が帰宅して入れ替わりに奥さんが仕事に出る。

最近はずっと子供のどちらかが体調不良で週末ずっと家にいたため、一人の時間は久しぶりである。12月だというのに南風が強く暖かな日だったので、窓を開けて空気を入れ替え、コーヒーを淹れて家事をこなす。台所とリビングを掃除し、洗濯物を畳む。

 

そしてずっとやれていなかった革靴のケアを行う。深夜ラジオをRadikoで聴きながら無心でブラシを動かす。黒靴と茶靴それぞれ5足ずつの10足。独身時代に買い集めてきた靴たちもだいぶ年季が入ってきた。以前みたいにつま先をピカピカに磨き上げるようなことはせず、クリームを入れてブラシでなじませる程度。1時間くらいかけてすっかり綺麗になった。こういった手仕事は大好きだ。

 

さて、靴も綺麗になったことでお出かけしましょう。せっかく天気も良いので、駅まで少し遠回りして散歩していく。風が強く少し冷たいが、抜けるような青空で日差しは温かく気持ちよい。お気に入りのパラブーツのミカエルを履いてぐんぐん歩く。

 

駅の近くでいくつか買い物を済ませ、本屋を一回りしてから昼食。いつの間にかできていたワンタンメンが名物らしい中華料理店。この街に昔からあったお店が復活したらしい。ワンタンメンと豚の角煮ライスのセット。先週末の胃腸炎で体重が減った反動か、なんだかやたらと食欲がある。30代後半になって麺類とご飯もののセットなんて久しく頼んだことがなかったが、身体が元気とカロリーを欲しているようだ。どちらも優しい味でとても満足。

 

その後、奥さんと合流して保育園へ。開場時間の20分前くらいに着いたのだが、すでに6組くらいの保護者が並んでいた。

 

14時半に開場。キリスト教系の保育園であり、礼拝用のホールで行われるようだ。前方のステージには燭台が置かれている。先生に先導されて、子供たちがぞろぞろとホールに入ってくる。両手を胸の前で組んで神妙な顔をしてしずしずと進んでいるが、娘はカメラを構えている僕に気づくとにっこりと笑ってくれた。

 

クリスマス会ということでもっとわちゃわちゃした会を想像していたのだが、キリスト教の大事なイベントのため、祈りの言葉や讃美歌などが粛々と進んでいく。そして最後に子供たちの出し物がある。今回は「ぐりとぐら」らしい。

僕の母方の実家にぐりとぐらの絵本セットがあり、僕小さいころに何度も読んでいた。

 

娘は「たまごチーム」といって、最初に大きなタマゴをコンコンとたたいて割る係らしい。少し緊張しているのか、セリフは小さい声だったが、間違えずにしっかりとやれていた。えらいぞ。家ではふざけてばっかりのお調子者の娘だが、みんなと一緒にこうやって劇をやっているのをみると成長を感じる。

 

出し物が終わり、園長先生からプレゼントをもらって解散。少し早いが1歳の息子もお迎えして一緒に帰る。

 

なんだかおだやかで良い休日であった。