太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

筋トレと料理における改善。

日曜日のはなし。

どうやら台風がごいんごいんと近づいてきているとの情報あり。夕方から少しずつ雨風も強くなってくるらしい。それならば夜は家でゆっくり料理でもやろうかと午前中から出かける。

 

まずは一人でジムに行きトレーニング。1時間半ほど体を動かす。

 

最近、トレーニングの効果が若干頭打ちになってきている感じがする。考えるに、トレーニングの種類を増やしすぎなのかもしれない。基本パターンとしては、トレッドミルで30分から40分ほど汗を流して、その後にマシントレーニングを8種類ほど、3セットずつやっている。調子が良い時はマシントレーニングをもう1順。

ひとつひとつは必要なトレーニングだと思うのだが、休憩を挟みつつ8種類もやると、時間も結構かかるし、1順しただけで疲れがきて、次に進める気力が無くなってしまうのだ。筋力の限界ではなく、先に体力の限界が来てしまう感じ。

以前は5種類くらいのメニューを3セット × 2順していたのだが、そっちのほうがちゃんと筋肉を追い込めていた気がする。本当は週に2回以上ジムに通えればよいのだろうが、最近は仕事が忙しくてなかなか平日夜に時間を作れないので悩ましいところだ。

 

もしくは、ランニングからの筋トレで1時間から1時間半程度運動を続けることで、筋肉に蓄えられているグリコーゲンを消費してしまい、エネルギー切れを起こしているのかもしれない。プロテインバーかバナナでも食ってトレーニングをしたほうが良いのかな。これはいろいろ試してみよう。

 

何を目指しているんだという感じだが。ここから衰えていくばかりの35歳、もう少し悪あがきして、常に思った通りに身体が動くコンディションは保っておきたいのだ。

 

お昼に奥さんと合流してとんかつ屋でランチ。その後、こまごました買い物や用事を済ませ、夕飯の材料を購入して夕方には自宅に戻る。

 

 

 日曜日の料理。

 

 まずは、北海道のおじいちゃんからいただいたじゃがいもで、スペイン風オムレツを作る。

カンカンに熱したスキレットにオリーブオイルを入れ、ニンニクのみじん切りを入れて香りを出し、ベーコン、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、余っていたシシトウのみじん切りを炒める。そこにクレイジーソルトで味付けした卵3個分を流し込み、オーブンで焼く。

オーブンレンジのグラタンのメニューで焼いたので、おそらく200度で20分くらいだろうか。

f:id:showgo0818:20190909100543j:image
f:id:showgo0818:20190909100550j:image

表面は綺麗に焼き目がついているのだが、裏返そうとしたら結構スキレットに張り付いてしまっており、ボロボロになってしまった。正直、失敗である。

 

先月作った際は綺麗に裏表が焼けたのだが、具材をテフロンのフライパンで軽く炒めてから、先に卵液と一緒にボウルで混ぜて熱したスキレットに入れており、やり方としてはそっちが正解だったようだ。

f:id:showgo0818:20190910132456j:image

今回はスキレットで具材を炒めたことで、スキレットの表面の油のコーティングが薄くなってしまい、そこからくっついてしまったのだろう。いろいろと勉強になりますな。ひとつずつ改善していきましょう。

 

次に、平日お弁当のためのつくりおきメニューも兼ねてジャーマンポテトを作る。じゃがいもだけ先にレンチンして火を通して、ソーセージ+タマネギと炒める。味付けは塩コショウと、彩りにパセリ。

 

ソーセージに味がついているので味付けはちょっと薄めでちょうど良い。マスタードをつけながら食うとビールが進んで最高である。
f:id:showgo0818:20190909100557j:image

 

 

そして本日のメイン。洋風牛スジ煮込み。

このために肉屋で和牛の牛スジを800グラムほど調達してきた。まずは牛スジとひたひたになるくらいの水、臭み消しのための生姜ひとかけ、ネギの青い部分を入れて軽く茹でてアクを取る。その後圧力鍋で20分。その後、流水で付着したアクと余分な脂を洗い流す。これで牛スジの下ごしらえは完成。

 

洗った鍋にオリーブオイルを入れて、スライスしたニンニク2かけを炒めて香りを出す。下ごしらえした牛スジをひとくち大にカットして、同じくらいのサイズに切ったダイコン、ニンジン、トマト缶1缶、香り付けのローリエを入れ、最後にひたひたになるくらい水を入れる。味付けは以下。
コンソメ 1個
・ケチャップ 大さじ3くらい ※
・砂糖 大さじ2くらい
・しょうゆ 大さじ4くらい
・みりん 大さじ3くらい
・酒 大さじ3くらい

 ※ケチャップは最後に味のバランスを見ながらでも良いかも。
   味見してパンチが若干足りなかったので入れたら整ったので。

 

上記を入れて、圧力鍋で再度10分くらい。これで牛スジはほろほろ、野菜は角がしっかり残りつつ柔らかく仕上がる。あとは煮立てて水気を少し飛ばしたり、味のバランスを整えたりすればOK。少し味が薄いかなーくらいで作って調整するのが大事。何事もやりながら修正すれば成功率が上がる。

 

f:id:showgo0818:20190909100514j:image

こんな感じに完成。

 

しょうゆベースの味付けだが、トマトとコンソメローリエのおかげかビーフシチューのような風味。砂糖とケチャップが良い仕事をしており、それぞれバラバラになりそうな調味料をしっかりまとめているような印象。

単体で食べても、パンに付けても美味い。ご馳走である。

 

f:id:showgo0818:20190909100713j:image

それにサラダをさっと作って完成。大満足の日曜日のばんめし。トレーニングも料理も工夫と改善が大事。そしてそれが楽しいのだ。