太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2019夏の思い出。

さて、9月も2週目に入り、朝晩も随分と過ごしやすくなってきた・・・などと書こうとしていたら超強力な台風が関東を直撃、フェーン現象猛暑日という有様である。

 

台風の翌朝、僕の最寄駅では昼まで電車が動かず、しょうがないので自宅で作業して午後から出勤に切り替えた。しかし皆様同じように考えるもので、昼に出勤しようにも駅は入場規制。ホームにたどり着けてもなかなか電車はやって来ず、来た電車は当然満員。一本見送ってようやく乗れた電車はすし詰め&サウナ状態と、おおいに消耗した月曜日であった。

 

そんなすし詰めの電車の中、皆様同じ状況なのでお互い様ではあるものの、あからさまにイライラしている人や、頑なに姿勢や荷物の位置を変えず突っ張っている人、降りるときに無理やり人を押しのける人など余裕の無い人も散見される。

僕も出来るだけそうならないようにとは思っているものの、ストレスの掛かる状態につい精神的にくさくさしてしまう事もある。

 

そんなくさくさ状態を癒すべく、意外に空いていた帰りの電車でこの文章を書いている。ストレスが溜まっている時はアウトプットに限る。

 

 

というわけで、はてなブログ今週のお題「夏を振り返る」

 

 

今年は梅雨明けが遅かったので、何か夏っぽい事をやったかな?と思ったが、思い返してみると結構いろんな事をやっていたようだ。

 

バーベキューは春から夏にかけて4回もやっていた。全てお誘い頂いたものですが。 

 

f:id:showgo0818:20190909213749j:image
f:id:showgo0818:20190909213726j:image

これは奥さんの両親と、お姉さん一家、親戚と行った際の写真。茅ヶ崎の柳島キャンプ場。姪っ子達や親戚のボウズ達と遊んだ良い思い出。ハゼを釣ったりアメフラシを捕まえたり。


f:id:showgo0818:20190909213719j:image
f:id:showgo0818:20190909213711j:image

これはクルーザー仲間に誘われて行った茨城旅行。

ダッヂオーブンとピザ釜が最高であった。我が人生のバーベキューでトップクラスのクオリティ。感謝カンゲキである。

laughunderthesun.hatenablog.com

 

 

3回目は企業ヨット部の幹部旅行で岡山のお屋敷を借りてバーベキュー。塊肉のシュラスコがワイルドに美味かった。赤身の肉をガシガシ食うヨロコビよ。

塊肉から出た牛スジで作ったビーフシチューも絶品であった。

 

f:id:showgo0818:20190910083604j:image

f:id:showgo0818:20190910083643j:image

翌朝は皆でソーメンを茹でて食う。まるで大学生の部活の合宿である。薬味モリモリで美味い!

 

最近はこちら。会社の部署のメンバーでバーベキュー。

f:id:showgo0818:20190909215219j:image

若手メンバーに段取りをお願いしていたら、新宿の雑居ビルの屋上で、なんとジャグジー付きという謎の会場であった。

ぼくはおつまみ担当だったので、前日から色々と仕込んで料理を持ち込んだのだが、好評で嬉しい限りであった。

 

laughunderthesun.hatenablog.com

 

 

 

 

 

また、海水浴こそやっていないが、何だかんだ海のレジャーも楽しんだ夏であった。

 

雨の中のヨットレース。

江ノ島選手権。2位。

f:id:showgo0818:20190909213805j:image

 

雨の日のスバル座カップ。クラス3位。なかなか優勝は難しいですね。
f:id:showgo0818:20190909213756j:image

 

 

ヨットレース以外にも、エンジン付きのボートで何度か釣りにも行っておりました。

 

岡山のお屋敷にご招待された際に、素潜りと釣りで瀬戸内海をクルージング。

f:id:showgo0818:20190909213801j:image

ぼくは運転手兼釣り担当だったのだが、あまりに潮の流れが速く、素潜りどころではなかったのと、釣りも全くピクリともせずボウズで終了。

 

f:id:showgo0818:20190909213734j:image

瀬戸大橋を海から眺める。

 

また、お盆休みの前半で実家に帰省しており、そこでも父と2人で釣りへ。

f:id:showgo0818:20190909213812j:image
f:id:showgo0818:20190909213822j:image

仕掛けが大物狙い過ぎたのか、小魚にエサばかり取られ、釣果はベラばかり。どうやら私には釣りの才能がないらしい。しかし太陽を浴びてぼんやりできたので良しとする。

 

 

他には、夏に食べたものなど。

 

f:id:showgo0818:20190910085917j:image

夏野菜と牛スジのカレー。夏の昼メシはカレーである。


f:id:showgo0818:20190910085857j:image

トマトすき焼き。冷房を効かせて食うすき焼きも最高である。


f:id:showgo0818:20190910090020j:image

夏野菜とアワビのアヒージョ。毎年初夏に、北海道は松前町に住む奥さんのお爺さんから送られてくるのだ。ムッチリして美味い。新ジャガもホクホクである。


f:id:showgo0818:20190910085912j:image

夏のお酒も良く飲みましたな。


f:id:showgo0818:20190910085935j:image

ふるさと納税で注文したウニが届いたので自宅でウニ三昧。

 

laughunderthesun.hatenablog.com

 


f:id:showgo0818:20190910085944j:image

夏といえばカレー第二弾。近くのインドカレー屋がなかなか美味い事を発見。


f:id:showgo0818:20190910090009j:image

横浜でジンギスカン


f:id:showgo0818:20190910085852j:image

f:id:showgo0818:20190910085902j:image

実家に帰省した際に、祖父祖母の卒寿のお祝いをしたのだが、そこで食べたイカとアワビも絶品であった。


f:id:showgo0818:20190910085926j:image

そしてお盆休みの後半、鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りして、その後に食べた蕎麦。こだわりの店でなかなか美味であった。

 

こうやって振り返ってみると、短い夏だったような気がするが、いろんなところをバタバタ動き回ってるし、夏を楽しんでいるなという印象。

 

通勤で汗だくになったり、夜が寝苦しかったりなど消耗することも多い夏ですが、その分気持ち良いことも多い季節。海辺でお酒を飲んだり、季節の野菜や魚介を食べたりと来年も楽しみたいものだ。