太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

模様替え。ビートルズ『Get Back』。

前週の日曜日のはなし。 昨晩は夜間の授乳(いや授ミルクか)に備えて22時には就寝したのだが、思いのほか息子もしっかり寝てくれたようで、0時に起きてミルクをあげて、1時から5時までぐっすりであった。これくらい寝てくれるとありがたい。 奥さんも20時過…

サウナ逡巡と金夜のまぜそば。また発熱。

金曜夜と土曜日のはなし。 金曜夜。仕事を早めに上がれたら車で最寄りの温泉とサウナにでも行こうかと思ったのだが、20時過ぎまで残業してしまったため、会社の近くでばんめしだけ食べて帰ることにする。 会社の近くのサウナを開拓しても良かったのだが、サ…

チョコレート、お雛様と簡易焼肉。

日曜日のはなし。 午前中、奥さんが食事の買い出しに行き、ぼくが子供達の相手。娘と一緒に、息子を患者ということにしてお医者さんごっこ。息子も相手してもらって喜んでいる。 お昼は昨日の10倍粥を中華スープにリメイクしたものに、ごはんを入れて雑炊に…

電気代に対抗する模様替え。手作りブラウニー。3回目の確定申告。

土曜日のはなし。 前日、みぞれ交じりの寒い日だったが、この日は朝からスッキリと晴れており、ベランダからも雪をかぶった富士山が大きく見えていた。朝食を食べてゴミ出し。 多くのご家庭でもそうだと思うが、最近電気代の値上がりがとんでもないことにな…

自家製ラー油とシュウマイつつみ。

日曜日のはなし。 またしても娘の咳が出ている。一進一退だ。奥さんに食材の買い出しに行ってもらい、午前中は粘土遊びやごっこ遊びをして過ごす。昼は鯖缶とネギ、大根おろしを入れた五島うどん。 午後、奥さんが娘と一緒に昼寝する際、息子も一緒に寝てく…

ダウンを買う。サウナで寝転ぶおじさん。

土曜日のはなし。 子供達の風邪も治ってきたことだし、久々に家族で買い物にでも行ってみる。 車で隣町の大型ショッピングモールへ。娘はおもちゃ売り場のシルバニアファミリーに興味しんしん。1000円くらいの人形+雑貨のセットから、1万円を超える城のよう…

家で過ごす。芋煮と手羽先。

日曜日のはなし。 前日のいちご狩りが寒かったのか、夜に娘が発熱してしまう。日曜日も娘と買い物など行こうかと思っていたが、ひどくなると良くないので家で安静に過ごすことにする。 最近の娘はブロック遊びや粘土遊びなど、手先を使う遊びがお気に入り。 …

はじめてのいちご狩り。はじめての理事会。

土曜日のはなし。 近所に住むお義姉さん家族と一緒に、近くの農園にいちご狩りに行ってみた。平日に奥さんがテレビで発見したみたいで、調べて予約してくれたのだ。いちご大好きな娘は大喜びで数日前から楽しみにしていたようだ。 そういえば、いちご狩りに…

500記事目の雑感。

はいこんにちは。 この記事でこのブログの通算500記事らしい。 500。こんなに書くとは思ってもみなかった。毎回通勤時や時間が空いた際など、短くない時間をかけて1000~1500文字の日記なり考えたことを書き連ねているのだが、積み重なってみると凄い量だな…