太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

100記事を突破しての雑感。

昨年の12月に開始したこの雑文ブログも、前回のBBQ料理の投稿で100記事目だったようだ。

 

laughunderthesun.hatenablog.com

 

このブログを開設して8ヶ月くらい。不定期ではあるが、毎月10~12本ほどの記事をしこしこと書いてきたことになる。1本あたり最低でも30分くらいは時間がかかっていることを考えると、50時間から100時間くらいだろうか。日々、スズメの涙ほどのアクセスしかない事を考えると、大いなる時間の浪費というか、いやはやなんというかよく続いているものだ。

 

ただ、日々インターネットに浴するスキマ時間を考えると、毎日1時間から2時間はスマホの画面とにらめっこしているわけで、何も生産せずに情報の消費ばかりしている日常の中、ほんの少しのアウトプットをしているのは無駄ではないのかな?とも思ったりするのである。

 

 少し前にも書いたが、僕はこのブログで何らかのポジションやオピニオンを表明したいわけではない。インターネットの負の側面を加速させようとも思っていない。

ほとんど意味や価値は無いものの、ほんの少しの興味を惹かれたり、ほんのちょっとだけ面白いなと思ったり、なるほどなと思うような何かを自分のために残しているだけだ。

 

laughunderthesun.hatenablog.com

 

そしてほんの少しの欲を言うと、僕がしばしば名も知らぬ誰かのブログ記事を読み、興味を惹かれて過去記事を読み返しているように、どこかの誰かが偶然読んで興味を惹かれてくれれば楽しいな、などと思ったりしているのだ。

そしてその名も知らぬ誰かが不快にならぬよう、ネガティブな感情を排して、あくまでも平和で安寧な投稿を続けているだけなのだ。

 

インターネット村のあひるさんやたぬきさんに平穏無事な暮らしあれ。

インターネット村のオオグソクムシさんやデメニギスさんに、好奇心に心震わせる新たな情報との出会いあれ。

 

インターネットに浴する僕からのささやかなる願いである。