太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンコツとなった土曜日。

金曜日に、ずいぶん久しぶりに居酒屋に行ってきた。 部署に配属された新人2名が無事に契約が決まり、チームのリーダーと4名でお祝いとして飲んできたのだ。考えると、コロナ後に居酒屋に行ったのは2回目である。リアルな飲み会の場が本当に減ってしまった。…

公園へのお出かけが楽しい。娘の成長について。

うちの娘が生後10か月になった。あっという間である。 日々できることが増えてきており、娘もそれが嬉しいのか、全身で喜びを表現しながら狭い賃貸の家の中を動き回っている。最近は僕の本棚に並ぶ本ぐちゃぐちゃに引っ張り出すのがお気に入りのようだ。 親…

横須賀ぶらぶらと肉とワインの食卓。

土曜日のはなし。 ちょいとドライブして横須賀へ。 横須賀といえば米軍基地、スカジャン、戦艦三笠ですね。(そうなのか?) 特に歴史や軍事ものは詳しくないのだが、海や船にまつわるものが好きなので内部も見学していこう。デカい船というのはそれだけでカ…

食費に全振りした土曜日。

土曜日のはなし。 午前中、娘と奥さんと駅前まで買い物に行く。翌週が奥さんの誕生日なので、また自宅で寿司パーティをやるべく、新鮮な魚介を買うのだ。 ここ数ヶ月外食にも行けていないため、いい機会だからと普段買わないグラム単価の刺身をモリモリ購入…

イクラとサーモンに溺れる週末。

またこの季節がやってきた。生筋子の季節である。 一般的には生筋子の季節といってもいつ?という感じかもしれないが、秋から冬にかけてが鮭の遡上時期であり、抱卵した鮭が捕れるため、この時期になると魚屋に生の筋子が並びだすのだ。 先週末、自宅でまた…

最近のラジオが面白い。

最近また、ラジオが面白い。 昔からラジオを聴き続けてきた。 小学校高学年から中学くらいまで、少し背伸びをして嘉門達夫のラジオを聴いていた。そこからaikoやゆずのオールナイトニッポンを聴きはじめ、そこから深夜ラジオにハマっていき、大学受験の際も…

雨上がりの植物園。食卓の段取り。

先日のはなし。 天気予報ではずっと雨だったが、朝から天気が良いではないか。雨雲レーダーを見ると、台風の影響で大気の状態で不安定になっており、時折にわか雨が降ってくるみたい。 それではタイミングを見計らっていけば大丈夫だろうと、前回行って最高…

親子の思い出になれば。中華鍋は楽しい。

土曜日のはなし。 朝から葉山の海でセーリングしてきた。 社会人ヨット部で10年ほどコンビを組んでいた相棒のキング氏が10月から家業を継ぐことになり、会社も退職して岡山に帰郷することになった。 少し前に連絡した際に、「東京にいる間に、5歳の息子をヨ…

カツオをいただく週末。

カツオを一匹いただいたので2日間かけて楽しんだはなし。 土曜日の夕方、ばんめしの材料を買おうかと近所のスーパーに行こうとしたところ、奥さんの実家のある隣のマンションのエントランスから、ちょうど親戚のお兄さんが出てくるところだった。 挨拶したと…

雲を眺める娯楽。簡単な食卓。

日曜日のはなし。 東京湾でヨットレース。朝6時半に自宅を出て舞浜に向かう。休日朝の電車は空いておる。マリーナに到着し、汗をかきながら準備して、いざ本日も海に出て行く。 天気は晴れ。パキッとしたコントラストの高い空。浦安マリーナから東京湾に出て…