太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

河川敷と滑り台マスター。健康的食卓。

日曜日のはなし。 本日、引越し業者が段ボールを回収に来るとのことだったので、朝からダンボールをまとめて玄関先に出しておく。業者さんに梱包してもらったものも含めると、結局50箱くらいは使っていたようだ。1LDKのシンプルな間取りで収納jも狭い家だっ…

終わらない手続きとやれば終わること。健康的食卓。

土曜日のはなし。 朝イチでゴミ出し、朝飯など済ませる。最近の娘は親が食べているものを欲しがるので、奥さんと一緒にピザトーストを作ってあげるとニコニコして完食していた。 その後僕は自分の部屋の片付け。まだ本が大量に段ボールに入ったままなのだ。…

引っ越しの週末。

前回も書いたが、先週末に新居への引越しが完了した。段取りの悪さや多少のトラブルはあったものの、新居は快適で概ね満足である。 その先週末のはなし。 金曜日に有給をとって家の片付け。 唸りを上げて仕事メールや仕事LINEを受信し続けるスマホを無視しつ…

引越しで得た知見。

さて、先週末でようやく引越しを終わらせて、新生活を開始したわけですが、家族での引越しって大変ですね。 一人暮らしを始めてこれまで4回ほど経験してきたが、家族も増えモノも増えており一番大変だった。そして自分でもびっくりするくらいに段取りが悪か…

web広告について思うこと。

インターネットに浴してこの20年近くを生きてきたが、インターネット全体がどんどんと読みづらく楽しくないものになってきている気がする。 殺伐としているとかではない。以前からずっと殺伐としているところは殺伐としている。ウェルカムトゥアンダーグラウ…

良いラジオ。高級な水切りカゴ。

日曜日のはなし。 昨日、本棚をやっつけて勢いがついたので、午前中から義実家に娘を預かってもらい、奥さんと二人で梱包開始。奥さんはクローゼットと寝室を担当。僕は靴箱まわりをやっつける。 イヤホンでラジオを聴きながら黙々と作業する。大量の革靴や…

趣味の本棚をつくりたい。3家族で誕生会。

土曜日のはなし。 午前中娘と公園へ。今日は顔なじみの方は誰もおらず、娘も少し残念そう。1歳半の娘は今日も自由である。公園の端の生垣の隙間やフェンス際の雑草の中をモリモリ歩く遊びや、サルスベリの皮をぺりぺりと剥ぐ遊びなど、独自の遊びを開発して…

ヨットレースと創作塩豚料理。

日曜日のはなし。 今年も緊急事態宣言で中止となったり、解消されても強風で中止となっていた今年のヨット活動がようやく開始となった。朝8時にディズニーのお膝元の舞浜駅へ。 海にでるための艤装(艇の出航準備)をやっていると、強めの風がピューピュー吹…

忙しい日。想像上の四川料理「水煮肉片」を試行錯誤する。

金曜日と土曜日のはなし。 春である。と思いきや桜は早くも散り始めている。儚いなぁ。 ちゃんと花見もしてなかったので、金曜の仕事の合間に少し花見散歩してみた。休憩という名のサボりである。 パソコン仕事が続いており目が疲れたので、気晴らしにコーヒ…

家を決めた顛末④ 手続き編

さて、前回は心境について記載したが、その心境で淡々と進めた手続きについて、備忘録的に記す。 淡々としていて面白くないが、事実なのでしょうがない。 いっそ飛ばしてください。 1)契約実務 不動産屋の事務所にて、仲介不動産屋、売主さん、僕の3社で契…

300記事目の雑感。

はてなブログのアプリを開いてみて驚いたが、この記事が300記事目らしい。 よくもまあこんな地味な雑文を飽きもせず300本も書いてきたものだ。趣味に生産性を持ち込むのは野暮の極みだが、働き盛りの30代の貴重な2年半。どれだけの時間をこの雑文に費やして…