太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者向けスナック「Go to heaven」

今朝、ぼんやりとテレビでNHKのおはよう日本を観ていたところ、群馬にある介護会社が運営しているスナックが紹介されていた。 なるほど、介護が必要な高齢者のためにバリアフリーで介護スタッフが常駐するスナックとは高齢化が進む時代を反映して良いアイデ…

生活の中での自己慰安と贅沢さ。

通勤途中にTwitterをぼんやりと眺めていて、フォローしているライターの塩谷舞さんのNoteの文章が流れてきて、久々になるほど!と思ったので記す。 note.mu 内容としてはおおまかに以下のようなことが書いてある(ぼくの意訳) ・塩谷さんにとって、「書くこ…

ヨットレースと鯛の骨身を味わう『さしつけ鍋』。

日曜日の話。 朝からよく晴れた中でヨットレース。冬の間にマストを付け替えて、デッキもすべて塗りなおして、今シーズン初のクラブレース。朝一番に海に出た際は冷たい北風がビュンビュン吹き荒れていたのだが、レース開始の11時頃にはだいぶ落ち着いてきて…

食べたことの無い素タッカルビを作る。

ダイエットの話題がつらつらと続いてしまったので方向修正。水曜日の話。 なんとなく平日に飲みすぎのような気がしており、昨年あたりから週の平日のうち2日間はノンアルコールで過ごすことにしている。通常であれば水曜日あたりは炭酸水やノンアルビールで…

ダイエットについて5年間の経験に裏打ちされたものを書く。4

これまで、5年くらい前のダイエットの顛末やその結果について、3回にわたって焼き増しの投稿をしてみたが、ようやく2019年の現在に戻ってきた。ちなみに、写真は本文とは全く関係なく、過去に作ってきた肉料理の写真を貼ってみた。 laughunderthesun.hatenab…

ダイエットについて5年間の経験に裏打ちされたものを書く。3

さて、ダイエットについて3回目。 以前のブログ記事の焼きまわしのような印象も否めないが、気にせず更新してみる。 laughunderthesun.hatenablog.com laughunderthesun.hatenablog.com 2013年1月末にスタートしたダイエットが翌年の健康診断でどのような結…

ダイエットについて5年間の経験に裏打ちされたものを書く。2

さて、ダイエットについて2回目の更新である。 laughunderthesun.hatenablog.com 2013年の1月末の健康診断の結果を見てダイエットを開始し、3ヵ月後の2013年4月22日に記した文章。みるみるうちに体重は落ちていき、楽しくなっている様子。 =================…

ダイエットについて5年間の経験に裏打ちされたものを書く。1

世の中にはいろんなダイエット法があるものだ。 りんご、バナナなどの置き換えダイエット、○○品目ダイエット、糖質制限、断食などのインプットをコントロールする系。 ロングブレス、半身浴、加圧シャツ、ヨガ、ダンベル、バランスボールなどのアウトプット…

泥のような疲労とヨットレース。

日曜日のはなし。 前日の泥のような疲れを引きずりつつ、朝8時過ぎ集合でヨットレースの運営をやることになっていたので6時に起床する。ディズニーのお膝元の舞浜駅が最寄の浦安マリーナがホームポートなので、神奈川東京千葉を横断しての移動は若干大変だ。…

疲れと新宿への限界と豚ヒレ肉。

土曜日の話。 社会人を10年以上続けているが、通勤⇒仕事⇒残業⇒通勤のコンボを5日も続けていると、金曜日の夜にはすっかりヘロヘロになっている。去年の春に引っ越して通勤時間が長くなったせいなのか、それとも30代も半ばになってきていろいろなところにガタ…

はなのなかのはなし。

※写真は箱根彫刻の森美術館で本文とは関係ありません※ 僕は花粉症である。 九州の片田舎出身なので花粉症などにはならないと思い込んでいたが、大学2年生あたりから症状が出始めて、今はすっかりマスクが手放せなくなっている。そう考えるともう15年くらいの…

作り置きの日曜日、寄席に興奮する。

作り置きの料理たち。 そして浅草で寄席を見て感動。学びが多く興奮。そしておでんで飲酒。

謎の割引DMに釣られての温泉と飲酒。

謎のDMに誘われてみなとみらいの温浴施設へ行ってお酒をだらだらと飲んだ話。天国。

僕は二郎を食べたことがない。

僕は二郎をたべたことがない。童貞のまま適齢期を越えてしまうことについて。一抹の寂しさと諦念のような感情。