太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中華鍋をセットアップする朝。

先日誕生日だったわけだが、プレゼントは何がいいかと奥さんに訊かれたので、鉄製の中華鍋をリクエストしてみた。最近ファッション関連の物欲が減退していることもあり、家族のために長く使えるものがいいなと思っていたのだ。 Amazonで注文してもらい、さっ…

メルカリと母の愛のはなし。

お盆休みに身の回りの整理をしようと思い、靴やら動かない腕時計やら洋服やらを何品かメルカリに出してみた。 何度かの価格の修正と、何人かの匿名の方々とのやり取りの上、先週ようやく売却が完了した。靴箱やクローゼットに眠っていた不用品がチャリンチャ…

でかいベーコン。はじめてのカルボナーラ。

土曜日のはなし。 はじめての水族館で疲れたのか、娘は朝6時までほとんど起きずにぐっすり。最近、2時間おきくらいに目を覚ましており、奥さんもヘロヘロになっていたので、久々に熟睡できたと奥さんも喜んでいた。 洗濯、朝食を終えてぼくは散髪へ。短髪な…

葛西臨海水族園。

先週の金曜日のはなし。 お盆休みに外出らしい外出をしていなかったので、平日に有給をいただいて家族で水族館に行ってきた。葛西臨海水族園、僕が東京近郊で一番好きな水族館である。 今、新型コロナ対策で事前予約制となっており、入場者数もかなり減らし…

魚を捌く誕生日。

先週の平日夜。我が家に大量の鮮魚が届く。 両手で抱えるくらいの発泡スチロールにギチギチに詰まった魚たち。 やあ。 何匹かは活〆にしてあるのか、首をバッサリ折られていたり、尾びれの付け根に切れ込みが入れてある。つい先日まで相模湾を泳いでいただろ…

連休最終日。自宅寿司を覚える。

連休最終日のはなし。 朝7時に起きるが体が重い。前日に猛暑の中走ってフラフラになった影響か、完全に夏バテである。そして腰も痛いためコルセットをまいて子供と遊ぶ。 最終日も特にやることが無いため、朝のうちに散歩でもするかと思っていたが、ベランダ…

連休のめしの記録。

我が家のルールとして、平日は奥さんが料理担当、休日は僕が料理担当という分担となっており、ぼくも料理が好きなのでこの連休はずっと自炊していた。好きなめしを作って好きに食うというのは娯楽だ。僕も奥さんもそこまで味にうるさい方ではないため、多少…

子供と遊ぶスキル。暇で思い立っての行動が夏休み。

木曜日のはなし。 近場のドライブくらいならよかろうと思い、近場で行ったことのない三崎の城ケ島に行ってみた。車に乗る際は、基本的に僕が運転して、後部座席にチャイルドシートを付けて、奥さんが娘をあやしながら乗っている。 うちの奥さんは幼稚園教諭…

最高のコンディションでのジュース。一色海岸とアジア料理の日。

水曜日のはなし。 またしても朝から走る。他にやることが無いのかという話だが、やることが無いのだ。出る前に観ていた朝のニュース番組では、危険な暑さで極力外出は控えるようにとのことだったが、確かに暑い。しばらく走っていると汗が吹き出してくる。 …

朝から走って食欲に支配される日。

記事が渋滞しているので簡潔に。 夏休み3日目、月曜日のはなし。 朝6時に起き、賞味期限の2ヶ月過ぎた魚肉ソーセージを齧る。今日はしっかりと運動しよう。いつもドライブしている湘南まで走って行ってみるのだ。着替えのシャツとタオル、小銭だけをポーチに…

記憶より記録。バーガーもどき。プリンタ不調にもやる。

先週日曜日の話。 こんなに予定の無い連休も久々なのでなんとなく記録していこう。 朝6時に目覚め、また走りに出るか逡巡する。奥さんがまだ若干疲れていそうだったので、一人で娘に朝ごはんを食べさせるのも大変だろうとの言い訳を見つけ、走らず読書に切り…

腹痛に気勢を削がれる。一年半後の答え合わせ。

先週土曜日のはなし。 いざ、9連休の初日である。いつもは何かと予定を詰め込みがちな私であるが、長く続く疫病により人との交流は疎遠となっており、かつ幼子もおり遠出もできないことから、ほぼ何の予定もなく長い休みに入ってしまった。 しかし、日々感染…

夏の思い出たち。

朝の通勤時間、何の気なしにGooglephotoを開く。たまに暇な時に娘の写真を見返しているのだ。スマホの画面上部に、インスタのストーリーズのように、過去の同じ時期の写真が表示される。クリックするといろんな夏の思い出が流れ出してくる。 昨年は企業ヨッ…

ランニングとサングラス。お裾分けの寿司。

日曜日のはなし。 昨日同様、ロールパンがあるのでタマゴロールとハム野菜ロールを作って食す。水出しアイスコーヒーは大きめの麦茶の容器に大量に作ってみた。すっきり薄めのコーヒーなのでまさに麦茶のようにゴクゴク飲める。(では麦茶でも良いのでは・・…

梅雨明けを祝い早朝の海へ。野菜が高い。

土曜日のはなし。 梅雨が明けた。土曜日朝時点ではまだ明けたかどうかは不明だったが、雨マークのない土日というだけでもはや梅雨明け確定である。梅雨明けと夏の到来を祝してまた海へ行こう。先週も行ったが何回でも行きたい。むしろ毎日行きたい。 6時に起…

お酒との付き合い方を考えている。

お酒との付き合い方を変えたほうが良いのでは?とちょっと思い始めている。 ※写真はグアムで飲んだビール。はやくあの世界に戻りたい。 ここ数ヶ月くらい、目に見えて読書量が減っている。リモートワーク期間中は通勤が無かったので物理的に時間が取れていな…

雨の切れ間の日光を満喫。四連休最終日。

連休四日目のはなし。 この連休、ずっと天気がすっきりしない。小雨だったり曇りだったり、何ともスカッとしない日が続いている。週半ばくらいの天気予報では、最後の日曜日になんとか曇り時々晴れという予報だったのだが、日曜日に朝起きてみるとしとしとと…